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東日暮里4-7-2誠道館ビル2階

1月は行き(いき)2月は逃げる・・・?

 私は以前から「店はお客様のためにあり、会社は社員のためにあり、人生は自分自身のためにある」(ただし、自分だけのためではない!)と申していました・・・これは飲食業での30年の経験からの持論でしたが、今の時代いろいろな業種によっては異なるのかも知れません。否、飲食業の中でも・・・店は店主のため!・・・という感じの営業姿勢も見られないでもありません。無論規模や扱い商品や「店主の個性」で異なるようですが・・・

 食べる・・・ということから「食事時間」ということへの目的の変化や「味と個性」をごっちゃにしたり勘違いしたりしていることがあったり、昔のような単一民族(的)を対象にした時代とは異なってきているからでしょう。今は小さくても目的を明確にして「それにあったお客様が来られる」ような店・・・も受け入れられるの時代なのかも知れません。手法としては「告知と対応」ができれば生き残れるのではないでしょうか。ところが・・・現実的には、一昨年秋もてはやされた「ブーム店」が昨年の秋にはどの程度残っていたか・・・ある雑誌の調査では「以前より圧倒的に少なくなった」そうです・・・寿命が短いのはお客様の「飽き」なのか店主の「未熟」なのか・・・マスコミの影響力なのか・・・いろいろだとは思いますが「店主が自己を知る」ことがもっとも重要な一因だということは間違いなさそうですね。

 開業しやすくなった・・・とうことは廃業もしやすくなった・・・ということ、表裏のようですね。