03-5604-0020

〒116-0014東京都荒川区
東日暮里4-7-2誠道館ビル2階

第150回 「今津久雄的こころ」    令和 7年1月10日                  外食経営塾塾長  今津久雄

 

 新たな年明けですね・・・今年も「明日に向かって」進みたいものですね!できる範囲で努力してゆきましょう!

 これは高齢者にとってかも?知れませんが、今「タイが人気だそうですね」昨年海外移住者55万人で最も人気が「タイ」(前年比15%増)物価安・経済成長中・日本人に好意的・日本語でもOK・・等の理由からだそうですが、年金だけでも生活可能ということだそうです。逆に不動産投資もできるということも魅力の一つだそうです。

 飲食業ビジネスに向き不向きはよく理解できていませんが、タイ料理が日本でも色々販売・出店され始めてきていますね・・・現地では大型店舗ではなく「小型店舗からの出店は魅力的かも知れませんね」あなたの会社の雇用促進・採用範囲の拡大等々からも?低価格での出店は大きな魅力ですから・・・(だから、不動産投資にも向いているということです)

 日本への海外観光客の評価に・・・四季がある。芸術性が高い。文化性が高い。物価が安い・・・等だそうです。

「四季」最近四季がなくなりつつあるような天候ですが、まだまだ外国から見ると、春夏秋冬・・・桜、花火、紅葉、雪・・・と季節の変化が魅力なようです。「芸術性」着物、日本食、日本画、古典芸能・・・「文化性」茶華道、景色等も多く人気がで始めているようです。日本人には普通のことでも、外国人には「魅力的な光景や風景等我々も改めて見直す機会も必要なんですね・・・

 我々の時代は、広告・告知はテレビが第一でした。しかし、今では一般の利用通信メディアは・・・新聞5,2分。テレビ135,0分。ネット194,2分だそうです・・・圧倒的に「ネット」なのですね。先述の通り、テレビ出演拒否の有名人も多くなってきているそうですから現実なのですね。ネットのほうが自分表現や、誹謗中傷等を防御?しやすいのだそうです(真意は?ですが)そんなこんなで、観光客の日本情報の獲得に要因も「ネット情報」(ユーチューブ他)で、山奥の店や、我々も知らないような景勝地?や都心の店々も長蛇の列があることもあるようです「バエ写真」の効果が特大なのですね・・・あなたの店の売り出し方もメニュー開発も「今までのままから、方向性の転換・工夫」も必要かも知れませんね~~「好みの変化?開発?」も「目線変更?開発?」等々も・・・ただ、付け焼き刃的な訴求の仕方では駄目でしょうけれど・・・