03-5604-0020

〒116-0014東京都荒川区
東日暮里4-7-2誠道館ビル2階

57の会 FAX通信 vol.180 2023年8月20日 (株)コミュニケーションオフィス57 代表取締役 今津久雄 

色々ですね~~

  色々なゲストが宿泊をされています。外国人が多いですが、時折日本人も・・・色々な事情で状況の折に宿泊されます。色々聞かれて昔を思い出すこともありますね・・・

 当時と違い、今は全く通じない考え方だったのでしょうね~~如何にして部下を育てるか!が、第一義でしたから、研修や教育事項を多く取り入れました。良し悪しは別にして、とにかく色々挑戦しました・・・教育会社、社内教育学校・・・最後は、通信制でしたが高等学校まで開校(分校)今思えば、よく許可いただけたな~~と、父と兄?に感謝ですね~~でも、その甲斐あって、社員の辞めない会社(関東地区)として取り上げられたりしました。やはり「社員有っての店・会社」ですから・・・今も色々な方に「社員教育は最重要」と訴えていますが、なかなか、真剣に取り組んでいただく経営者が少ないですね~~コロナ前に戻り始めているのに「いつも教育は後手」の経営者が多すぎますね!(最も、今が教育~~と言っても、遅いけど、しないより良いですが)

 飲食業界は、いくら時代が進んでも「対人商売」やはり教育は必須です。年齢的にも高齢者まで充分「実力発揮」できる商売です。戸籍年齢より、能力年齢なのですよ!自信と責任が伴いはしますが・・・いわゆる「定年廃止」での対応・・・この業界の特権ですよお~~~お客様も安心感を持たれるはずですから・・・経営者の責務!

 最近、日によっての差はありますが、一日6組のチェックイン・アウトを担当することがあります。一組二組程度が一番僕に適しているように感じますが・・・そういうことばかりには行きません。お客様有ってのホストですから・・・かと言って、バイトを雇用するような余裕も有りませんから「嬉しい悲鳴」ということで対応の日々です。で、多くの対応の日に「手抜きしないように」自分に言い聞かせています。結構これが大変ですね・・・1泊ゲストなら、部屋もそれほど汚れていないから掃除の手抜きですよね・・・家内からの指摘も有り「これはしない!」と言い聞かせて時間ないときには結構大変ですが、実践!実践!で乗り切っています。と言っても、元々清潔な環境では有りませんから、できる範囲で・・・という感じですが。

 通常のビジネスホテルの「清潔感」を普通に醸し出せるような当ゲストハウス・・・続けてゆきたいものですね。努力と精進しか有りませんが・・・

 追伸

前職時代は「顧客満足度」を重視していましたが、今や「コスパ」時代に変異して行っています。この価値と、支払い費用のバランスですね。良し悪しは別ですが、やはりものの見方が変化して来ていることは実感ですね~~