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第84回 社員の辞めない教育・研修

第84回 社員の辞めない教育・研修     令和 元年6・10
外食経営塾塾長  今津久雄

[中堅社員目線 7]
飲食業は、日常生活が「職業化」されているから・・・と、よく言っていますが、まさにその通りです!特に接客担当は特殊能力は不要です「人間性」だけなのですね。
時々行く店なのですが(通常なんともない普通の店)最近マスターの息子?的な人が働き始めました・・・まだ若い、未経営者なのですが、顧客への気遣いが「気づかず」「未教育」なのに、そのまま接客していて・・・生ビールはまとめて「自分勝手に置く」「取り皿も自分の都合で置く」「料理も手前に置く」・・・と、出したら終わり。また、空いた皿を「こちらが言うまでさげない」的・・・通常では考えられない態度(悪意は全くありません)・・・マスターたちとは普通に話し、客席まで配慮していない・・・つい最近のことですから、次回は他店へ・・・と、なってしまいます!
あなたの店での「中堅社員と新人対応」だったらいかがでしょうか?あなたの視界に入っていなければ「ありうる」行為なのです!そのために「教育・研修」しかないのです!「採用採用」と声を大にするより、今居る人の「教育・研修」が大事なのですね。
中堅社員はおおよそ、職務的にはできる立場にあります「次は何か!」を常に教育して行かなくてはなりません「動作の奥に何があるか」を理解行動しなくてはなりません。本人はできるのですが部新人に「理解行動」させることが課題です!料理を出すのは「食べやすいように」その為には「不要な食器を下げたり移動」させたりするのは「ごく自然」にできるようにして行かなくてはなりません。「そこに置く」「そのまま」から、指導して行かなくてはならないことを感じさせなくてはなりません。それが「幹部への道で有るのです」中堅社員から、幹部社員への登用が将来への関門です。一番多く在籍し、経験も豊かです・・・続けるか辞めるか(転職)の分かれ道・・・なのです。あなたの目で良く見てあげてほしいものです!
もう一つ・・・店(職場)の雰囲気も中堅社員によって大きく変わります・・・幹部は、職場以外の仕事もあります。新人はまだまだ余裕なし!やはり中堅社員の「意志」「能力」「立場」から影響力は大きくあります!
世に出ている「不適切動画」新人や幹部は出していません・・・バイトでも中堅的立場、経験者ばかりです!