あっという間に・・・
大震災の被害や放射線の被害で、年末も復興景気も一部あるようですが、全国的には厳しい景況感ですね。
言っていても何も変わりません・・・長くかかわった飲食業界も変わってきています。「立地」「メニュー」「外食動機」「量・価格」等々・・・中でも大きく変わったのが「決定権者」の変化です。以前は支払う人の行きたい店・・・的でしたが、今や「子・孫が決定権者」ということですね。前職時代あまり出なくても「必要メニュー」がある!と、特別メニュー設置しました。かに専門店でしたから、肉しゃぶの提供には反論もありましたが、安定的に「少数提供」してきました。スポンサーの両親祖父母は「かに」子孫は「肉」という構図ですね。考え方ひとつでの「顧客満足度」向上・・・経営者側の言う「顧客満足度」にずれがないことを目指しましょう・・・
- Posted by 今津 久雄
- Posted in コラム
- 12月, 01, 2011
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